にんじゃ極楽号


先日のツーリングでワインディングを走っている時、いくつかの不具合というか
違和感を感じました。なかなか時間が無くてそのまま放って有ったのですが
今日、ちょっと時間が有ったので手直ししました。
ちょっとしたディメンションの変更とサスのセッティングなのですが
想像以上に曲がるようになりました(*^o^*)

自分で「こーしたらいいだろうな「あーしたらいいかもしれないな」ってアイデアは
色々有るのですが、さすがにお客様のバイクで実験するわけにはいきません(>o<")

これからも自分のNinjaやCBで実験を重ね、たくさんのお客様に

”快適で楽しいオートバイ”

を提供出来たらいいな~♪
[PR]
# by dfactory | 2005-05-10 20:51

Tシャツ完成


画像掲示板でお知らせしていたTシャツが納品されました。
御予約頂いた皆様、お待たせ致しました!明日月曜日より店頭に並ぶ予定です(*^^*)

c0042508_23143419.jpg

[PR]
# by dfactory | 2005-05-08 23:14

ツーリング


お店の常連の皆様とツーリングに出かけました。
詳しい内容はKenさんのブログを御参照下さい(おいおいw)
久しぶりに走りまくりました、温泉もなかなか良かったです~!
c0042508_2128437.jpg

[PR]
# by dfactory | 2005-04-30 21:24

素材



日曜日にKenさんがCB400SFの足回りを持って御来店。
これをあれやこれやして、VFに組んでいきます(*^o^*)

どんな風に仕上げようかぁ・・・今から楽しみです!
c0042508_2145556.jpg
[PR]
# by dfactory | 2005-04-25 21:45

ウイルスバスター


いやぁ・・・今日はとってもいいお天気でしたね!

これならKenさんもドカのTrackDayさぞかし楽しかろうと・・・開店の準備を
しながらいつものようにPCを立ち上げました。

・・・・ところが変です!
何をするのも遅い、確かに時代遅れのマシンですが遅すぎる!!
不思議に思いタスクマネージャーを(なんとか)立ち上げ”パフォーマンス”を
チェックするとCPUの使用率が100%になってるじゃありませんか!

どうにもならなくなり、慌てて他のPCを立ち上げると・・・こちらは普通に動きます。
Windosの設定を昨日に戻したりもしましたがダメです。
泣きそうになりながら色々考えていた時に、某ニュースのページに
”ウイルスバスターアップデートによる不具合”の記事を発見!

どうやら知らない間にウイルスバスターがパターンファイルをアップデートし
これに引っ掛かってしまったようです。

指示通りにファイルを削除してリブートするとちゃんと元に戻りました、めでたしめでたし!
[PR]
# by dfactory | 2005-04-23 22:31

難しい注文


今日は冷たい雨の一日です・・・寒くてストーブつけちゃいましたΣ(・ε・;)


たまにお客様から、「あと*ヶ月しか乗らないからしっかり直さなくてもいいです」
なんて御注文を頂きます。これがとっても難しい・・・・
生活環境などが変わり、行く行くはバイクを手放されたり・・・引越しなどで不要になる
予定があったりと状況は様々なんでしょう。
直している私自身、あとどれくらいもつかなんて分かりません・・・(^^;;
(私は残念ながら占い師や超能力者ではありません)

ただ、車両を拝見して・・・気になるところを直していくと、大抵は次の車検くらいまで
(つまり2年くらい)はもってしまう事が多いです。

「何言ってるんだ、多少手を抜いてコストを下げて希望通りにすればいいじゃないか?」

なんて声が聞こえてきそうですね。

色々な考え方も有るのでしょうが、バイクの修理って"1車両単位”での作業だと
私は思ってるんです。あそこはいいけどここはだめはどうかと思います。
・・・エンジンは調子いいけどブレーキが利かないバイクとかとっても恐いですよね。

何だかんだと長くなりましたが・・・・私の心のどこかで

「なーんだこんなに調子が良くなったんなら、もっともっと乗り続けてやろう!」

なんて風に持ち主さんが心変わりしてくれるんじゃないかって
期待が込められてるのかもしれませんね・・・(*^^)
[PR]
# by dfactory | 2005-04-20 17:42

バキュームゲージ


本日あるお客様のキャブOHを済ませ、同調を取る作業をしていた時の事。

何だか#3だけゲージの動きがおかしい・・・感じとしてはダイヤフラムに
ピンホールが出来てるとかボディーのどこかからエアを吸い込んでるような
針の動きなんだけど・・・”何となく"似て異なる気が。

店にはKOWA製のデジタルバキュームゲージと昔ながらの
アナログな4連バキュームが有るんですが、私はこの4連アナログが
気に入ってるので普段使うのはほとんどこっち。

”何となく”気になったので、デジタルバキュームゲージを引っ張り出して
測定すると全く問題なし。”おやおや?”と思い4連バキュームをよく観察すると
ホースに僅かな亀裂が発生して引っ張る角度によって多少のエアを吸い込んでいた
様子、早速4本とも全て交換する事にしました。

この仕事をしてると”なんとなく・・・おかしい?”って感じる事が良く有るのですが
別にsix senseとかではなくて、今までに経験したirregularな音や振動、臭いなどを
無意識のうちに感じ、とりあえず”おかしい!”と判断してるようです。
”おかしい!”と思うとたいてい色々な不具合を抱えているんですよね・・・・
[PR]
# by dfactory | 2005-04-18 21:42

ブログ始めました


昔から日記って続かないんですよね・・・・(・_・;)
週に一回の更新を目標に頑張ってみたいと思います。
[PR]
# by dfactory | 2005-04-17 21:46